メイロの迷路

初めまして 多分これ読む人は初めましてじゃない人がほとんどですが メイロです 最近、文章を読むのが辛いので書き始めてみました マジで伝える事が無いと思うので、読まなくても大丈夫です。 自分のメンタル調整に、気持ち整頓用に書く予定なので、、、 「それでも読んでみるよ、鼻くそほじるほど暇なので」みたいな人は読んでみてください よろしくお願いします。 とりあえず衝動で開設したから、いつ記事出すかわかんないけどね!! では、また。

メイロが免許合宿に至るまでのお話

久しぶりの更新、メイロです。

 

前回書いたときは国試前でしたね…。もう国試も終わり、今は山形に運転免許を取りに合宿に参加しています。

 

メイロさん、実は運転免許についてはちょっとした因縁がありまして…今回はそのことについてお話しようと思います。

 

最初から話がちょっと逸れるんですが、

私には”絶対に運転免許が必要である”という背景があるので、そこから知っていただきたい。

実は車で1~2時間かかる所に昔住んでいた土地、というか家がまだ残っているんですよね。聞けば築100年程になるそうな、美しい木組みの柱が見える木造家屋。そしてその周囲は真っ平らな田園と、奥に見えるは山、山、山…

とてもよく言えば別荘!!!悪く言えばどう管理していいかわからない田舎の家。

その土地とか田舎の雰囲気は(5~6歳まで住んでいたので)大好きなのですが、なかなかに維持が大変なんですよね…

 

って事はどうでも良くて、

問題はそこに行くための足なんですよ。

電車で行くとしたら乗り継ぎ含め2時間、向こうに着いたら30分ほど歩いて到着。車で行くとしたら(グーグルマップによると)1時間半。

電車で1人で行くなら気楽な旅になるんだけど、大きな荷物持って行ったり家族で行ったりするなら断然車なんですよね。

しかも向こうでは基本的に車がないとスーパーにもコンビニにも行けないですし…生活が成り立たない!!!

 

ので、将来的に親が年取って運転できなくなった時に運転免許と運転する技術は必須な訳です。

 

さて本題。

今は大学6年(7期生)のメイロさん。

そう、あれは初々しい大学1年の頃(多分)。無事に大学生になった事だし、1番時間があるこの時期に運転免許を取ろう!!と奮起して地元の教習所に通ってた(?)事がありました。

本当に昔のことなので記憶がおぼろげなのですが、場所としては地元駅発の送迎バスに乗って4~50分程度だったと思います。家から駅までもそんなに遠くないですし、楽ちんだなあとか思ってました、通う前は……。

私の苦い思い出は初日から始まります。

まず、入校初日にバスに乗れない!というか、バスが来る10分前あたりからバス停に待機していたのに定刻から10分過ぎてもバスが来ない。焦るメイロ。このままでは入学説明会に間に合わない…バスを待ってていいのだろうか、本当に来るんだろうか、嫌な汗が出てきます。結局そのまま待っている事に耐えられなくなり、その日はタクシーで向かいました。その後は無事に教習所に到着して、説明を受けて視力検査やら適性検査やらをクリアし、第一段階の1コマ目と模擬運転1コマをやって送迎バスで駅まで帰り帰路メイロ。

間に合わないかと思って冷汗をかいたけど、無事に入校できて良かったな。バスはどうして来なかったんだ、まぁ次は乗れるかな~。土日、平日の早く学校が終わった日に自由に通って勉強するの楽しみだな~。なんて思ってその日を終えました。

そして、何日か過ぎたある日のこと。

よし、今日は学科がある日だし今日こそバスに乗って行くんだ!!せっかく無料バスがあるんだからタクシー代かけてたまるか!!

と意気込んで入校時にもらったバス時刻表で時間を確認しバス停に待機。

・・・・・・・・・・

・・・・・・

来ない。

またしても バスが 来ない

場所も、時間も、合っているのに!!!

 

というわけで、諦めました。はい。

正直そこで本当に諦めたのか、その日はかろうじてまたタクシーを使ったのか全く覚えてないんですが、教習所に行って授業を受けた記憶が1回しかないので多分諦めたんだと思います。

そう、今書きましたが、それ以降私は教習所に行けなくなりました。もっとチャレンジすべきだったのかもしれないんですが、私の豆腐メンタルでは

教習所に行く=バスを頑張ってギリギリまで待って諦めてタクシーで乗る

という脳内方程式に耐えられなかったんですね。

そうして時は過ぎていき、教習所から催促の電話が来るも行く気になれず、教習期限がきて私は中退となりました。

当時ツイッターで報告した時はメイロさんの珍しいクズエピソードとして友人各位に驚かれた記憶があります。

 

今でも、なんで私は教習所のバスを捕まえられなかったのか不思議でなりません。と言うのも中退後の別日の事なのですが、当時の場所、時間と同じ状況で、教習所のバスが駅で生徒の送迎をしているのを目撃してるんですよ。

いやー、渋滞状況の問題で私の運が悪かっただけなのでしょうか……。

今更考えても仕方が無いんですけどね。

 

 

というわけで、私の運転免許教習所デビューは華々しく散っていったわけでありました。散った直後は免許をとる事に対しても運転に対しても苦手意識を持つようになったのですが、1~2年後にはまぁまぁ前向きになり、大学在学中には友人と合宿にでも行って取るか、なんて考えるようになりました。

結局、大学で出来た数少ない仲の良い友人達は免許がいらなかったり先に取っていたりして、なかなか学年が上がっても機会が作れず6年になってしまい…

卒業前ギリギリのタイミングで、1人で免許合宿に参加したという訳であります。

ちゃんちゃん。

 

免許合宿、なかなか楽しいです。これを書いている今現在は、第二段階の学科を一通り終えて、後は技能教習をこなすのみとなりました。こんな私でも、ちゃんと合宿に来れば免許取れるのかもしれません…!

ちなみに、駅前のホテルか敷地内の寮か選べたんですが、寮にして良かったです。通わなくて良いので(大事)。

次の記事では、免許合宿中の話とかTwitterで一瞬書いた、持ってきて良かった物リストとか書こうと思います、多分。

 

では、また。